京都祇園ラブアゲハ

ラブアゲハで働くスタッフの日記ですw

京都・祗園にあるガールズバー・ラブアゲハの
WEBサイトはこちら⇒http://www.love-ageha.com/

カテゴリ: ちよ

水無月の日ー!!!!!
 
おちよです、こんばんは(笑)
 
皆様、明日は水無月を食す日ですよ!
 
スーパーで、当たり前のように売られている水無月ですが、
 
ほぼ京都でしか展開されてない和菓子なんです。
 
京菓子の名に相応しいお姿です(笑)
 
(京菓子は抽象的で隠喩的な表現なのです)
 
 
昔、氷を口にすると夏バテしないと言われていたことから、室町時代の宮中では氷の節句の行事として、氷室(ひむろ/京都府衣笠山)から氷を取り寄せて暑気払いをしていました。
 
しかし、氷は庶民には手に入れることができない貴重なものだったため、氷に似せて作ったお菓子を食べ、夏の暑さを乗り切ろうとしたのです。
 
そのお菓子が水無月になります。
 
水無月が三角形にカットされているのは、氷のかけらを表現していて、上に乗っている小豆には悪魔払いの意味合いがあります。
 
水無月を食べることで夏の暑さを乗り切り、自身の厄除けも兼ねた縁起の良いお菓子なのです???
 
あと、なんで6月30日に食べるかと言うと、
 
1年間を前半と後半に分けると、6月30日は前半が終わる日になります。
 
古くから前半最終日の6月30日には、半年間の悪い行いや身の汚れを払い、明日からの新たな半年間を無事に過ごせますようにと祈願する行事が行われていたらしく。
 
この行事を「夏越祓(なごしのはらえ)」または「水無月の祓い」といい、京都では、暑気払いの意味がある水無月を食べて、無病息災を祈願したそうです。
 
こうした風習から、現代の京都の方々は6月30日に水無月を食べることで、この半年の身の汚れを払い、夏になっても夏バテせずに元気でいられるように願掛けをしている、
 
との事です!
 
諸説あるかと思いますが、私が働いていた和菓子屋さんで教わった事を書きました???
 
おちよは明日、アゲハ出勤でスーパーに行けないので、、、
 
ぐぬぬ、、、(´・ω・`)
 
となっております。
 
食べたい、、、(´;ω;`)
 
コンビニにも売ってるかな?
 
ただたんに水無月大好きなんです(笑)
 
和菓子屋さんに勤めてた時は2日に一つは食べていたくらい(笑)
 
 
さてさて、雨が降ってきてしまいましたね、、、
 
明日はどうなるのかな、、、
 
最近妹から送られてきたにゃんこの写真を貼り逃げします。
 
 
リーゼント(笑)
 
かわいすぎる(笑)
 
 
 
 

はろはろ~(???*‘ω‘ *???)
 
おちよでありんす!
 
先日、高校の時の後輩ちゃんに誘われてお茶してきた!
 
 
幸せのパンケーキ!
 
京都店限定のほうじ茶のティラミスパンケーキにした!!!
 
んまー!ふわふわー!!
 
卵でふわふわ生地にしてありますね、卵の味強み!
 
次は紅茶ミルクにするぞ!!
 
 
そのあと、愛しのラッシュさんにてフットケア体験してきました!
 
火山マスクって言う、フレッシュな材料を使って作られたフットマスクの製造見学と、実際にフットケアしてもらえるプラン!
 
火山マスク、スゴいメントールが聞いてて、塗ったときは冷たいだけやったのに、暫くすると熱いくらいになってくる!!!
 
びっくり!!!
 
火山マスクの製造過程面白かった!
 
また色々気になる商品増えてしまって、困りました(笑)
 
 
 
バスボム好きすぎて困る(笑)
 
好きすぎて自作もしてる(笑)
 
あと、泡までキラキラになるバブルバーとか、気になる!
 
 

はろはろ~(*´ω`*)
 
おちよです★
 
今度、世界のお茶の祭典に行くのですが。
 
なんと、フランスの「フレンチカンカン」ってゆうダンスパフォーマンスを疲労してくださるとの事vv
 
 
イメージ図
 
宝塚の、あのラインダンスみたいな、頭の所まで足をあげはる、あの!!!
 
衣装によってはドロワーズだったり、レオタードだったりで。
 
すごい、なぁ、、、
 
お茶を楽しみながら、ダンスも楽しめる、、、楽しみ過ぎる!
 
他にも色んなパフォーマンスが沢山あるとの事で、ワクワクです(*≧∀≦*)
 
会員限定の招待イベントなのですが、いっしょに行こうと思ってた方が行けなくなってしまったので、
 
どなたかお茶好きな方、いっしょにどうでしょ?
 
 
 
あ。
 
ボクガールでお馴染みの杉戸アキラセンセ、読み切り掲載されました!
 
ヤングジャンプGOLDで、
 
「叶えて ジンニャーちゃん」
 
です!
 
エロギャグだよ、とは、聞いててのですが。
 
まさか、はじめてエロ漫画買う事になるとは、、、
 
って感想でした(笑)
 
あと、???ナ???のパッケージがやばいです。
 
杉戸センセ、好きやなーって、思う(笑)
 
いつか、本気のエロ漫画描かはる気がします(笑)
 
今年お盆に帰省してきはったら聞いてみよう(笑)
 
 
今週は、明日、金曜日に出勤!
 
アラビアンナイトですね!
 
ジンニャーちゃんやろうかと思ったけど、過激すぎてできなかったよ!(笑)
 
 

はろはろ~(???*‘ω‘ *???)
 
おちよでございますです、はい!
 
昨日、急に発表された
 
「ヤングジャンプGOLD」発売
(ヤングジャンプの増刊号)
 
杉戸アキラ先生の描き下ろし読みきり!!
 
杉戸ちゃんから、
 
「えろいよ!」
 
って言われたので、ど、どんなん描いたんや!?(カットインではおにゃのこのおっぱいがおっきくてTKBしか隠れてなかった)
 
と、思いながらヤングジャンプGOLDを探したのですが、、、
 
コンビニ5箇所、大垣書店にも行ったのに、ない!!!
 
な、なんてことだ!!!
 
京都では取り扱いがないのかな、、、
 
杉戸ちゃんの漫画は紙媒体で入手したいのにー!!!
 
読みきりとかは特に、今後コミックス収録があるかないかわかりませんので、、、(´;ω;`)
 
どなたか見つけたら教えてください、、、
 
そして、杉戸アキラを宜しくお願い致します!(笑)
 
 
昨日、ヤングジャンプGOLDが無くてしょぼくれながら、気晴らしに
 
 
ハンカチでくまさんを作りました????????*??(??????*?????ω?????)????????*??
 
凄い色味のハンカチしかなかったので、こんな感じになってますが(笑)
 
楽しかったです(*´ω`*)
 
あと、モニターで当たった、
 
 
コレがおいしい!
 
箱で届いたので(笑)協力者求む(笑)
 
 
今日は久々に神楽るよ!
 
やっほい!!
 
 
来月、みゅちゃんと緊縛百合ランジェリー撮影ってゆう際どい撮影会の予定がログインしたよ(笑)
 
痩せねばね。
 
 

はろはろ~(*´ω`*)
 
おちよです!
 
今日は出勤前にゆきちゃんにお付き合いいただき、、、
 
 
 
 
ゲットしてきました(笑)
 
アンパンマンたちは、おばあちゃんへのお見舞い用。
 
チェシャは落ちそうだったので、
 
ラ王は気になる取り方だったので(笑)
 
楽しかった!
 
クレーンゲーム、すき!
 
こんどは反動台の動画見て学ぶ(笑)
 
 
 

↑このページのトップヘ